家のペットはミニダックスフンドのビビ4才

画像


ミニダックすのビビは家に来て5年目を迎えた

人間で計算すると30歳くらいか?

立派に仕事が出来る大人でなければならない

リードを着けるのがいやで散歩に連れ出そうとすると尻込みする

だから年柄年中家に居ることが多い

買い物や外に出かけるのに

車のキーを持つとその音を聞きつけて

連れ出して欲しくて

先回りしたり、飛びついてきたり大変

生まれて2ヶ月で家に来たので

人間の言葉で話しかけている言葉を覚えている

特に「行く」の言葉に反応する

ペットは十分癒しの対象になるが厄介なこともある

自分の気に入らないことには抗議する、アタをする

気を引こうとする、おしっこをする、ウンチをする

家族が落ち着いているときは

じっと、ながーーーくなって寝そべっている

しみじみ胴が長いなーと思う

(ビビのことは言えないが)



                         ブログトップへ

この記事へのコメント

2007年03月05日 07:59
始めまして我が家にも4代目ダックスガ居ます。ただ今13年目まだまだ元気であと10年ぐらい生きそうです。
家内と一緒に車中泊で旅に出ますが一緒です、去年は道の駅野辺山に3泊に行きました。前足おつかってガサガサ戸お開けろ、水のみ容器に水がない、おやつお食べたい、ジャ-キ-おやつおやるとくわえてきて飼い主の前でポトリ食べやすいように小さく切れ、てまのかかる息子です。
2007年03月05日 08:33
追伸、しつけはどうしてますか、トイレは風呂場の戸おガサガサ、テ-ブルに置いて有る物はほおっておいても食べません、散歩の時犬仲間から餌お貰っても食べません。散歩から帰ってあんよ綺麗綺麗と言うと汲んである水に入り後家の中に入り、ウンチおすればお尻綺麗綺麗と言えば傍に来て拭かせます。そそうだけは叱りましたが、その他はいいこいいことほめてしつけました。
2007年03月05日 21:10
ビビのしつけですが、特にこれといったことはしていません。
悪いことは叱り、良いことは褒めています。
人間の言葉で繰り返し繰り返し話しかける妻をみて、最初は笑っていましたが、ビビは小首をかしげながら理解しようとしていました。その内本当に理解した言葉がいくつもあることに気づきました。
人間の同じですね、愛情を持って話しかければ結果はついてきます。
おしっこもウンチも普段は外(庭)に出て済ませます。
大変甘ったれで、人がいると安心のようです。
いつも餌をやるのは妻ですが、この家の主人はやはり「私」のようです。
ダックス
2007年03月14日 12:24
我家のダックスもいっちゃんさんちと一緒、車のキ-にすぐ反応、車が無い所はリ-ドなし飼い主お確認、寝ている時何時も傍で、触るとうるせいなと場所がえ、家族が大声おだすと喧嘩するなとほえる、おちおち夫婦喧嘩もできない、寒い国の犬のくせに夜布団の中に出たり入ったり熟睡できない、頭の好い犬って迷惑。

この記事へのトラックバック

  • 愛犬家の方へ!

    Excerpt: 愛犬 豪くん昨年12月愛犬豪くんがこの世を去りました。享年10歳 ゴールデンレトリバーの雄です。ま~人なつっこくて可愛くて、今でも家に帰ったときおもわず呼んでしまいます・・・(涙)そんな可愛い豪くんで.. Weblog: とっても美味しいお話・・・ racked: 2007-03-24 21:38